Mikity2007-05-21

昨日は、朝から位牌場の掃除をした。
箒で掃いて、ひたすら雑巾がけ・・・。
スリッパ棚の拭き掃除・・・小一時間はかかるかな。
いいダイエットー。”痩せたければ、雑巾がけしなさい!”って
奈美悦子氏がテレビで言っていた。
自身も実践しているのであのプロポーション
でもほんと、一石二鳥だし、お勧めです。


そして、寺の台所の掃除、ガス台、流し、そして床の拭き掃除。
床は板張りなので、重曹を水に溶かしたものをスプレー容器に入れて、
拭きかけます。妹に勧められました。
ピカピカです。100円で買えます。
某会社のマ○ック○ンを使っていましたが、手が荒れる荒れる。


そうして、午後からは留守番です。
土、日はご法事やら、昨日はお葬式も入っていました。
”パタ、パタ・・・”とスリッパの音(ぢいちゃんが昼食の
お膳を下げにリビングへ行く音)。
”だい(誰)〜もおられん(居ない)!”
そして私のいる、帳場へパタ、パタと・・・。
”ああ、○○(私のこと)は留守番ねえ(笑)”と安心したように。
”そうだよ”


”ああ、そうそういつから行くとかねえ(助教師養成講座第2期へ)?”
”6月1日からさー。””そうやったねー”
と一端、自室へ戻り。
”片付けよったら(部屋を)、出てきた〜!”と
日常勤行式のテープと吉水講詠讃歌集のテープをくれた。
知恩院(総本山)バージョン(テープのお勤めは)”げな。
ありがとうぢいちゃん、勉強すったい。


写真は助教師養成講座の第1期の時の先生の一人に、
どうしようも似ていて、思わず写メしてしまいした。奈良は飛鳥にて。