Mikity2007-05-24

講習検定の日程は講習2日、3日目に検定です。
昨日は講習の2日目。


講習といっても、もう検定も入っているような感じで、
”ハイ、好きなのお唱えして〜”と先生に言われ、
ひとりひとり、各級で指定されている曲を、
皆(12人)の前でお唱えです。
実は、一昨日も5級の人が後ろ、4級が前に座ったと思ったら、
いきなり講習の初めに、ひとりひとりお唱えしたのです。
先生が実力をみられたのでしょう。
稽古してきている、ってのが前提ってものあるでしょうけど。
緊張しましたし、皆の緊張が伝わる時間でした。


で、昨日はそれが約3回程ありましたー!
5級が4曲、4級が5曲、課題曲があります。
声が高く出す部分がある曲は、避けがちな私(元々声が低くて!)ですが、
あえて、苦手な曲から挑戦しました。案の定、高い”ミ”の音で
タイ(音符がつながっている)声をで伸ばさなければならないところは、
声が掠れ(笑)
”あえて挑戦させて頂きました!!”と言いきってみました。


”そうか、挑戦することはいいことや!”って先生は関西の方。
”もう1回このキーでやってみる?(笑)”と言って頂いたりして。
何とか乗り越えた昨日…。
私の前の方は音大出、私の次の方は、声楽をやってらっしゃった方。
声のよーく出ている方に挟まれているわけですー(笑)
ピアノを弾くのと、お唱えは違うー!(当たり前だけど)
音はイメージできても、自分で出すのは至難の技です。
しかも楽器付き(鈴、鉦)…。


明日は検定です。
高い声が出るよう見守り下さーい、阿弥陀様ー!


写真はかつての関東一の大伽藍(増上寺山門)です。