Mikity2007-05-09

昨日も、ご詠歌のお稽古でした。佐世保のお寺です。
奉納大会の会場も佐世保の立派なホールです。
地元ということで、ここのお寺はオオトリです。


そして、”献灯、献花、献香”を開会の法要の際に、
お檀家さんの代表がされます。
そう、私がピアノ伴奏をする中の一曲なのです。
お寺についたら、丁度その練習だったので、
老僧(ぢいちゃん)のお世話もそこそこに(笑)、
奥様に言って、練習を一緒にさせて頂きました。


蓮の型をとった台座に、お灯明と、お花とお香が入ったものを
”灯り捧げて〜♪み〜ほとけに〜♪”というお唱えに合わせ、
ご本尊の前に舞台袖から中央に捧げにきます。
これは、動作に合わせて・・・なので、ゆっくりやろうね、
ということになりました。
いかんせん、舞台が広いのでね。どうなることやら・・・。
前日に本番会場で、再度リハーサルの予定です。


お稽古も気合が入っておりました。
お舞の方だけではなく、皆さん着物でバリッと揃って。
ピンクの素敵な色でした。
”派手かろ?”とお檀家さんのお一人が(笑)
”いやー、皆さん中身も外見もベテランですから、よう似合うとですよ〜”
とご住職。


本番が楽しみですねえ・・・。
ねえ、ぢいちゃん。”あ?(聞こえん)”