Mikity2007-05-08

”連休中は寝とりましたと!”
そう、来ました復活の老僧(ぢいちゃん)です。
昨日は、市内のお寺でご詠歌お稽古でした。
奉納大会(今月11日)へ向けた最後のお稽古です。


”このあいだ、○○寺(市内のお寺)へ行ったら震えのきたと”
”点滴ば4日ばっかいしておりましたとよ”
”今日は元気になりましたと、ばってん、おめかせなっせ(大声を出させないで)よ”
・・・(お檀家さんの苦笑)


って、おめく(怒鳴る)体制十分ありだぜ!(笑)
ぢいちゃん、タフだね〜。
点滴の威力ったら!


そんな、ハイテンションのぢいちゃんをよそに、
そこのお寺の奥様は心配なこと事がいくつか・・・
そりゃそうだ、本番近いからね。
入場、退場の仕方。舞台での並び方。詠題の唱え方。
ご詠歌をお唱えする際、
”唱えたてまつる○○○のご詠歌に〜〜”と言ってから、お唱えします。
”どうも、揃わんとです・・・”と。
”お稽古しまっしょだい!”(ぢいちゃん)


何度となく、出入りの練習、お唱えしましたら、
やはり皆さんお稽古されていただけあって、よくお唱え出来られていました。
”こっちには(観客側)千人ばっかい見とらすとぞ!(笑)”
大丈夫!!!


写真は、寺の墓(歴代上人とかの)に落ちていた”寛永通宝
何故こんなところに・・・。
寛永通宝”ってそんなあちこちに散らばって落ちてるもんなのかしら?