Mikity2007-05-10

昨日は、”image 6”というリラクシング系
コンピレーションCDのライブコンサート
"live image 6"へ行きました。
コンピレーションなので、様々なアーティストが代わる代わる2,3曲演奏です。


*ドキュメンタリー番組のテーマ曲など、映像作品の音楽監督
している羽毛田丈史氏の”地球に乾杯”(NHKの番組なので、どこかで
聴いたことのある)から始まり・・・


*ジェイク・シマブクロ氏。
ウクレレはこんな、切ない音も出すんだなあ・・・と思った。
まだ見ていないが映画”フラガール”の曲を演奏してくれた。
一曲目は、ドラマの挿入曲だったと思うんだよなあ・・・それぞれ、最初の一曲を演奏後、自分で自己紹介と、最新アルバムの宣伝などを含めたトーク。ジェイクは、”日本語トテモ、ムズカシイ”と言いながらも今日はちゃんぽんを食べたと、一生懸命話してくれました。


*バンドネオン小松亮太氏。
”「アルゼンチンばばあ」、という強烈なタイトルの映画音楽も最近手がけました”
アルゼンチンタンゴと言えば、バンドネオン”と言われるが、新しいものにも挑戦したいと、自作の曲を演奏。
鉄道好きの子供と鉄道に乗っていてインスピレーションを受けた曲だそうだ。


*ピアノの加古隆氏。
世界遺産への登録を記念して委嘱され作ったという「熊野古道」。
オーケストラバックに大きな映像スクリーンがあり、熊野古道の映像と一緒に、壮大なスケールで。


*ゴンチチ
絶妙なトークを交えながらの演奏。ラジオの番組で二人の掛け合いは聞いたことはあったが、生のトークも笑えた。”放課後の音楽室”で締め。”二人が出会ってもう30年になるんです〜”と。


*ダンディなバイオリニスト古澤巌氏。
帽子を斜めに被って登場。首にあてる布とかもお洒落ー。バイオリンの音が、とても綺麗で鳥肌が立った。
かの有名なチャイコフスキーのピアノ協奏曲を、ノリノリのアレンジで演奏。
他にもバッハの”トッカータとフーガ”をリッキーマーチン風にアレンジしたので、アルバムを、と。


*そして、あのリフォーム番組”劇的ビフォーアフター”の
テーマ曲と挿入曲で有名な、松谷卓氏。”なんということでしょう〜!!!”というナレーションが聞こえてきそうでした(笑)


*そして出ました、モジャモジャ頭の葉加瀬太郎氏。
情熱大陸ですよ、最後は、お客さんもスタンディング!!
熱いわ〜(笑)


やっぱライブだわ〜