Mikity2007-05-04

はーっ。またまたご詠歌奉納大会のことになりますが、
開会の法要のときに、お唱えする、


”月影の御詠歌”(浄土宗宗歌)
”献灯御和讃”(阿弥陀様へ献灯、献花、献香する際にお唱え)
三宝御和讃”(佛=明るく、法=正しく、僧=仲良く、を敬う)
”追善供養御和讃”(先に亡くなった方の追善供養)


上記の4曲のピアノ伴奏をつい3日前に頼まれ・・・。
全くお寺の世界というのは、時に意味不明(理不尽(笑)だったっけ?み奈さん?)
もっと、早く言ってよー。2週間ありません・・・。
ここ何日かの私を練習に捧げるしかないなあ。
朝から弾き捲くりです。


先日の大学院の授業で、”月光仮面”の話になった。
私は、リアルタイムで見てた訳ではないのだが、
聞いたことはあったので、先生の熱弁を何となく聞いていた。
なんと”月光仮面”はお寺の子供達が作ったキャラだと。
”何処の誰だか知らないけれど、皆誰だか知っている”
といった内容の主題歌の歌詞。


”月光”と聞いてその話を聞いてすぐに思ったのは、月影の御詠歌の、


”月影の いたらぬ里はなけれども 眺むる人の 心にぞすむ”by法然上人


という歌詞が頭をよぎった。
何処の誰だか・・・でも皆知っている・・・
阿弥陀様!