Mikity2007-05-31

今週は、コンスタントに大学に行けている。
明日からはもう、本山(京都は知恩院)行きですけどね。
精神保健福祉の授業で、昨日は障害者自立支援法のことだった。


授業に出ていないうちに、教科書を分割され、それぞれに
要約して、調べて発表することになっていた。
発表!そうなの?って、
”○○さんは(私のこと)好きなとこやっていい”って
先生が言ってたよ、と。
えー、そんなことになっているとは・・・。
他の皆は欠かさず授業にでているので(当たり前です)、
休みがちの私はどうやら変な意味で、目立っている様子。


しかし、昨日の発表の内容は、支援費のことで、
一年前までやっていた、ケアマネージャー、介護保険制度と被った話が
多かったので、とてもリアルな話だった。
先生も、実務は今やっていないが、ケアマネージャーの資格
持っているという話で、何だか失礼ながら親近感を覚えてしまった。
”とにかく、大変だってことは知っている(ケアマネージャーの仕事は)”と。


でも、大変で然りだ。
人のことだから。対、人のことで援助させてもらっている訳だから、
そりゃあ大変だけど、有り難い仕事をさせて頂いていたと思う。
人はみんな年を取るし、病気もする。
人は皆違うし、それぞれ生き方も違う。
だから面白いんだよね。


写真は平等院(京都は宇治)の阿弥陀様です。
素敵な横顔です。