Mikity2007-05-28

昨日は、連日のような多用さはなく。
墓掃除をし、玄関2つを拭き上げ、
位牌場のお花を代えて・・・。


”○○ちゃーん(私のこと)!部屋掃除しとらんね、最近?”
ってぢいちゃんから呼ばれ。
いつもぢいちゃんの部屋掃除は金曜日と決めているんだけど、
なんやかんやで出来ず。
”でも、今日はぢいちゃん疲れっとっけん、今日はよか!”だって。
”あそ。じゃ、明日ね。金曜からまたおらん(居なく)ごと
なるけんさ(今度は京都は知恩院へ行くとです)”


そして、午後は近くの海岸へ行きました。
”好きな町なんだ〜”
日曜日だけあって、釣りをしている人達、
パラソル立てて談笑している人達。漁師町だわね・・・。
そこは、昔、殿様が休憩したところ。茶屋がここにあったと、説明の看板があった。
そして、乳母車に乗せた赤ちゃんを、散歩させている
女の子(小学生ぐらい)を2人程見て。
”こっちの(長崎かな?)子供達は(子守りしてて)エラか!”って
”そうだね”


昨日は黄砂だかなんだか、視界が悪く、どんより・・・。
晴れているのに、なんかさー、黄砂のせいだけじゃないやろ、あれ。