Mikity2007-05-14

”まだ生きとるうち(ばあちゃんが)は、
賑やかにせんば!!”との
老僧(ぢいちゃん)の一言で、昨日は母の日の宴。
ぢいちゃん、ばあちゃんの子(4人)とその家族達が集まりまして。


結局、毎年恒例でやっているらしいのですけどね(笑)
私は昨年に引き続き、最近は2回目。
子供の頃にも行ってたんだろうけど。


まあ、幸せなことだ。孫達まで来て。
上機嫌で、般若湯ウイスキー)水割りのウイスキーの割合が
とっても高かった!8:2ぐらいじゃない?
”命の水さ!飲まんごと(飲まなくなったら)なったら○ぬと”って。
ウイスキー”ってホントに”命の水”って意味なんだけど。
知ってか知らずか、ぢいちゃんときたら・・・(笑)


まあそんなこんなで、宴は進み。
途中、機嫌を損ねて退座のぢいちゃん。部屋で飲みなおすって。
あ、そうですか。構い過ぎても嫌だし、かといって寂しがりやだし。
ホント、自由とゆうかなんというか・・・(笑)。
ま、いいか。


住職の弟(伯父さん)が、若い時、事故にあって生死をさまよった話で
盛り上がり。皆に助けてもらったらしい。40年くらい前の話かね?
”あん時代はよかったっさー”と。


紫はばあちゃんの好きな色です。