Mikity2009-02-08

昨日は、朝からトイレ掃除、自室掃除。
汽車で大学へ行くつもりだったけど、
お茶のお稽古だったー。


皆具はもうおしまい。
二重棚。また蓋置きに柄杓を引く。
水差しで挨拶。ハイ、切り替え切り替え!
そして出ました!筒茶碗。
布巾の絞りなおし、茶碗の清め方が違います。
筒(一見寿司やの湯のみっぽい)だけに、
茶碗の温めに時間をかけます。


和菓子もバレンタイン仕様(写真)
全く・・・イベント好きだよ、日本人は。
しかしお濃茶美味しかったーっ。


大学へ。
今期最後のゼミで、各地から集まっていらした。
それぞれの研究計画や、進行状況などを話し、議論などなど。
盛りだくさんですね。
中身にどれだけ興味があったとしても、それは実態把握で報告書だ。
そして制度や法律の批判に得てして終わりがちだ。
そうならないためには、先行・専攻研究の熟知のうえでの問題提起。
そういった意味で、先行研究のある研究は、
論が立てやすいんだと思う。


そういう風にまとめようとしたら、材料は違えど、
皆で同じ方向に向かうことができることを
昨日は再認識した。