Mikity2009-02-02

昨日は、朝から老僧(ぢいちゃん)と市内の
お寺へ、ご詠歌お稽古及び初会へ!
”今日は陽の照っとんねえ・・・”そうだね。
高台にくると、キラキラと海が光っていた。


2月に入ったけれども、
挨拶は”明けましておめでとうございます”で。
おもむろに何かホワイトボードに書き始め。
”正月は三途の川への道しるべ 嬉しくもあり嬉しくもなし”
といった感じのことを書き(うろ覚えだ)。
昔は、正月は嬉しかったけど、最近はどうですか?って
いきなりそんな話かえ!


新聞で真っ先に見るのが、おくやみ欄って(笑)
”この次は俺じゃないかとフト思い・・・”だって。
えらいまたネガティブばい。
ま、800年大御忌まで、”あと2年!”
年賀状にも書いたしね。皆で参詣しましょう!


お稽古は、修正会御和讃、800年大御忌和讃、
知恩院の御和讃で本山参りをして・・・
終わりまして、会食です。
その後は、ビンゴゲームに始まり(念珠入れを頂きました)、
ぢいちゃんの、出ました漢字の読み当てクイズと、
ぢいちゃん選曲の歌合戦!盛り上がっていましたね(笑)
そろそろ終わる頃には、炭坑節を踊り、
大村音頭を踊りました。”大村〜緑燃える街〜♪”
ナント、元気な講員さんたちでしょう!
ぢいちゃんもさすがに疲れたらしいけど。
楽しかったよね。
お世話になりました〜