Mikity2009-02-24

昨日は、トイレ掃除を急かすようにやり(笑)
早々に大学へ。


修士論文発表会ですね。
私の発表や同じ研究室の仲間の発表が
午前中ですので、早速会場へ。
みんな凝ったパワーポイントの発表でした。
凄いなー。


発表した後の、質疑が来るまでの
あの微妙な沈黙が・・・(笑)気まずいーっ!
他の研究分野の人たちの居る中での発表も刺激的ですね。
言語を研究されている先生のお話など、
”言葉”ということを考えさせられました。


言葉は平安までは”言”だった。
しかも言葉ではなく、”言端”
言いたいことの端っこしか言えてないんだよ、実はって。
でも、言葉があるから、人間が人間として存在するんですよね。
そして研究は、世界中の大きなモノや事のほんの一部分。
ピンホールぐらいのものだと。
管見
そこを死ぬまでにどれだけ広げられるかってことだ。


夕方は、打ち上げですね。
みんなのおかげで、ここまで来たよねって。
良かったね、出会いだね。