Mikity2009-02-17

昨日は、朝からババッとトイレ掃除と、
香炉を掃除を分担してやり、
急いで大学へ。


そう昨日は修士論文審査会。
10人ぐらいの先生に囲まれ、発表、
いくつかの質問。
ま、主題に対して、中身の構成がイマイチとの指摘。
改めて言われると戸惑ったり。
もう書いたのは昔のことのよう(笑)な気分で。
資料を集めることができなかったのが大きな要因ですね。
そしてもっと考察を。


質問も少なく、時間も余ったので何か、と言われましたが、
話すと言い訳のようになってしまうので、
あまり話すこともせず・・・。
早く終わりました。何とか。
急いで寺へ帰る!


老僧(ぢいちゃん)を乗せ、再び長崎市内へ。
ご詠歌のお稽古日です。
私がギリギリに帰ってくるのでは、と心配して色々寺内であったらしい。
ゴメン、ぢいちゃん色々戦わせて。
そんなで、一昨日はキレていたぢいちゃんですが。


まあ、着いたは着いたのですが、進級者の認定証を忘れたということで、
稽古は始めてもらい、私だけ再び、取りに帰りました(笑)
大村市長崎市を都合3往復した計算です。
ま、環境には凄く悪いなあ〜と思いつつ、
でも、講員さんはそのつもりですからね。


再び着いたら、丁度中休みでした。
認定証を授与して、八百年大御忌和讃を
一生懸命声を張り上げお唱えし。
”今日はくたびれた〜”と。
朝から私が大学で審査会の時、ぢいちゃんは本堂で
(頼まれた方3名の)還暦の法要で出番だったし。
そりゃ、そうばい。
お疲れよ〜