Mikity2009-05-02

昨日は朝から花の活け代え。
たくさんあるようで、
しかしもう傷みかけが多い。夏だー
後は本堂の座布団、椅子を並べたり。


そう午後から当山詠唱稽古日。
初っ端、私に、内陣に幕を引いて!と言い。
阿弥陀様の両隣は?(観音、勢至様)
じゃ、その両隣は?(善導大師、法然上人)という質問をしていた(笑)
”知らんもんはおらんやろうね〜?(笑)”ってさ。


献灯和讃、追善供養和讃はなんか元気なかったな。
かと思えば、大御忌和讃を高らかに熱唱し。
休憩入れて、きよみずのご詠歌
♪なむあみだ〜〜〜〜♪の”だ”でやたらと延ばす
このご詠歌
”あ゙ーきつさー”って・・・なるよね(笑)


稽古後には、ちまきを皆さんに分け、
岡山土産を食べつつ、
”後楽園”の勘違い話とか。
岡山の後楽園は、とても立派な大名庭園
”こうらくえん”と言われたお檀家さんは、
誰かがふざけて”今日は、巨人阪神戦ですかね?”って言われて
本気にしたらしい(笑)


その後は友人が、竹を取りにきてくれるというので外へ行ってみる。
まだ来てないなあと思いながら、
本堂の後片付けをし、行くとトラックが来ていた。
ツナギを着た友人が昨日は2人、バリバリとやっていました。
ありがとうございます。
外は天気いいなあ〜