Mikity2009-05-22

昨日は検定。
一人一人、ご詠歌を2曲ずつお唱えした。
詠題の良し悪しでその後のご詠歌
お唱えし易いかどうか決まるな。
しかし、高い音がカーンと出ない。
もっと大きな声で唱えれば、ノリと勢いで出るかな(笑)
ま、横になって足を挙げて発声するなり
鍛えないとなんとも。
修行だ。


飛行機まで時間があるので、
上野へ。
阿修羅とルーブル!と欲張ろうかと
まず、国立博物館へ行ったら70分待ち、平日にもかかわらず。
じゃ西洋博物館は?というと50分・・・。
ルーブルのみとなりました。


パリのルーブルには行ったけど、あの膨大な作品群は
1日そこらじゃ見られない、当たり前か。
今回の上野には、レンブラント
フェルメールの”レースを編む女”
そして宗教画がいくつか展示されていました。
”法悦の○○”という絵があり、
法悦かあ・・・宗教的な教えを聞いて喜ぶってことだよなー。
ま、うっとりするような男性の顔が印象的だった。


そうこうして長崎へ到着。
雷が酷くて、着陸できるか?と心配されていたけど
無事到着・・・。