Mikity2009-05-31

昨日は、朝から玄関掃除、
お地蔵さんのところの掃除。
あ゙ー草が生えてきたなー、どこも。
一昨日できなかったところの掃除も加え。


お茶のお稽古。
途中、ぢいちゃんを病院に連れて行かないとだなー、
色々動かなんやろうなあ、ということで
着物は着ず。
風炉釜に四方棚(塗り)
ターコイズ色の水差しが映える。
香合は黒の塗りにホタルブクロが描いてあるもの。


正客で座って、お炭点前を拝見していたら
”バゥッ”とお腹が鳴ってしまった(笑)バゥて!
朝ごはん食べたとね〜って言われる始末。
食べたんだけどな〜


季節の羊羹を頂きお濃茶を。
出た〜、長緒!ま、長いから長緒なんですけどね。
薄茶の稽古をしました。
お自服をと言われ、自分用に点て、
お菓子も食べ(ホントは見るだけなんだけど亭主は)頂いた。
お湯がよく沸いていて美味しかった〜


お花の稽古。
双真で〜って。
真が2つあるときには、どう活ける?
ま、先生が活けるのを横目で見つつ。
花がとりあえず、不等辺三角形になるように。
先生と活け方が違うなあと思いつつ、
(私のは)基本形だねと言われ、先生の活け方を聞きました。
そっか、ひとかたまりずつ活けてたのか〜


完成形はそれぞれの個性が出ていましたね〜
イメージイメージ。