Mikity2009-05-30

昨日は、トイレ掃除をできるところまでして。、
いざ川棚のお寺へ。
長崎教区の寺庭の総会、研修。
私は寺庭でもないんで寺母が行くのですが、
ま、音楽法要の伴奏ですね、いつもんごと。


歌で法要を進めていくのなら、
中途半端な練習で、挙句、後ろのほうから聞こえる程度に
歌えばいいなんて適当なことやってたら
開白法要はグダグタだ。
やっぱり企画した教区が引っ張って行くべきじゃないの、
プライド持ってさ。


研修は”無常”について。
住職さんは生月の出でいらっしゃるので
大栄丸の事故でなくなった方の慰霊に行かれたとのこと。
何事もそりゃあ常ではないけど、このような無常はやり切れない。
どこにも行きようの無い家族の憤りや悲しみが、
島中に溢れていた、と。


一番”無常”なものは何か?
・・・”心”でしょう、心だ。
コロコロ変わるから心って(笑)
だからお念佛なんですよ〜
精(不雑)進(不間)ですね。


歌を歌う、声を出すって、
勿論、声帯を鍛える云々もあるけど、
イメージ(頭の上から出すようにとか)なんだなって思った。