Mikity2009-05-29

昨日は、花の活け代え。
なんだかんだ2時間強。
昨日は風が強かったかな。


大学へ。
修士論文の工程発表へ向け、修士課程の人たちの発表。
なかなか・・・答えを言うのは簡単だけど、
為にならない。誰の研究さ?ってね。
色んなことを同時進行でやっていかないと
研究って難しいかもね。


ま、でもその色んなことを同時にっていう発想が
自分自身から起こらないと、これまた行動には移らないけどね。
言い訳は聞き苦しい。
自分自身で責任を持って、プライドを持ってやってみることだね。
指示待ち人間では・・・創造することは難しいね。
ま、色んなことにも言えることだけど。
指示待ち・・・のことを聞いたりすると、
バスケの先生が言っていたことをいつも思い出す。


弱いチームはとりあえず、ボールのところに集まる。
・・・それぞれが何していいかわからないから。
強いチームは、ゴールポストへ向かって走っている。
・・・それぞれが役割をわかっているから。
バスケのチームも5人の組織だ。
ま、最初はとんちんかんでも考えて動いてみることだよね。


写真は、ストレチアっていう
緑のくちばしのようなのに、鳥の頭みたいな鶏冠様の花が
枯れてきたので袋に入れようと小さく切っている最中、
たまたまくちばしのところを切った断面。
”うぁ〜、これやばいっすよ(顔みたいで)”
って言うので見てみたら、ホントにやばかった(笑)