Mikity2009-05-26

昨日は同行会。
おとき作り開始!
昨日はお当番さんが来るので、
じゃ、お膳の準備して、
きゅうりから〜薄く刻んで。


豆ご飯、きゅうりなます、味噌汁、昆布の煮物、漬物。
用意する人数も少ないので、程なく出来上がり。
あれ?ぢいちゃんは?


歴代大臣が手をつけてこなかった課題に取り組んでいる。
社会保険に関することは、みんなが見て見ぬフリだったんだろう。
介護に関することは、人口がそうのように向かっているから
対面せざるを得ない課題。
ま、これも保険に切り替えて民間に丸投げしたように見えるけど。
やはり悪いことであれ、良いことであれ、報道されれば
みんながその話題に敏感になる。


昨日”幼保一元化”という言葉をニュースで初めて聞いたような気がする。
福祉関係者の中・・・に限らず・・・か、望まれていたことだ。
う〜ん、この段で先走りすぎか、と思ったりするけど(省庁分割とか)
しかし、一時期の、道路を造る造らないといった話題に変わって、
そういう話題を出すってのも一理あるなあと思った。


・・・ハイ、決まりました!(介護)認定の仕方変わります、法律変わります・・・って
突然文書が送られてたり、言われるのではなく、
その話題で議論をしているところ、そのプロセスを見せて欲しいと思う。
そうすると理解や納得のされ方も違うと思のになーって。