Mikity2009-05-05

昨日は朝から雨。
さすがに祝日の早朝は、鐘撞き堂から見える
道の車も人も少なくシンとしていた。
あ゙ー酷くなってきた!


ま、でもやることやってしまおうってなことで、
ファーマーズマーケットに花を買出しに。
雨がふっているわりに、マーケットは大盛況。
いつものように、遠目から奇異な目で見られつつ箱一杯に買い。
帰りに、ホームセンターへ押入れ収納グッツを見に。
帰って花活け2時間弱。


そしてそして、ゴールデンウイークといえば陶器市。
雨にもかかわらず”多分(人は)少なかやろ〜”と言いつつ
車を走らせました。道はあんまり混んでおらず、
難なく会場へは着いた。
しかし、昼から上がるだろうという雨は一向にそんな気配はなく。


ま、いつものように軽いどんぶり(年末のそば提供のための)を探す、
陶器市の楽しみ方。
安く、そして数を!と思ったら、ディスプレイされているのではなく
コンテナに入っている形が歪んでいるモノになる(笑)
ま、それを漁って掘り出すのが楽しいんだけどね。
どうも、土自体が軽い土でできているらしい”軽土”
”陶器市は何のあった〜?”って言われたら
”どんぶり!”って即答するぐらい、どんぶりを見てまわった。


写真は、常設展示の建物の2階にいた、”ゲンさん(勝手に名前をつけた)”
最初、人が座って絵付けをしているのかと思ったら、
リアルな人形だった。
手の甲の血管の浮きで具合とか、顔の頬の質感などがよくできている。
傍のボタンを押したら、動きを交えつつ説明をしてくれた。