Mikity2009-05-09

昨日は花の水代え。
活けたものをあんまり崩さず。
その後は焼却場へ。
溜まった草木を燃やす。


竹林の切った竹の整理。
あ゙ー今日はチェーンソー、いっかー。
竹の皮を拾って乾かしておく。
倒れている墓石を見たいんだけど、
なかなかそこまで辿りつかない。
早く写真撮りたいなあ・・・拓本取ってみたいなあ・・・
ま、何しろ枯れた竹を取り除いて
それを切って束にするのだけで1日終わる(笑)


作業をしていたら、隣のお墓を掃除していらした
お檀家さんに気づいた。
念入りに落ち葉(竹の葉)を履いていた。
”いつもすみませんねえ〜、竹の葉が多くて”と言ったら、
”いやー、ここば(墓の後ろが即竹林だった)切ってもろうたけん、
掃除しよっとですよ〜”と言って頂いた。
よかった!作業が報われますね。
いつもは履いても履いてもキリが無い感じだったから(笑)


やっていたら、近所のおじちゃんも草刈機を持ち出し、
墓の草刈をやり始めてくれた。
有り難いですね〜


午後は、お茶道具の整理。
昨日はお薄器。