研修会。

Mikity2014-10-02

後期ですね〜
朝からオリエンテーションで。
その年によって
学年のカラーがありそうですね。


移動して…。
パーソナリティ障害Personality disorder
何でも名前がついてますね。
強迫観念に苦しむことは誰も経験すると思う。
どうとらえるか、ってことが
そのパーソナリティってことなんだろうけど。
人に話して、笑って昇華できるんなら
自殺者はこんなに多くないよね。


子どもはちょっとでも気を抜くとどっかに行ってしまう(意識も)
それは、○○探検隊や○○学習で寺に来る子と話したらわかる。
そのかわり真剣に話せば聞いてくれたりする。
そうそう釈迦成道の像の写真を見て、”気持ち悪い〜”と言っていた(笑)
”なんでこんなガリッチョなの〜”って。
説明したらわかったようなわからないような顔をしてたけど。
”○○もガリッチョって言われるの〜”ってさ。
ガリッチョ”って響きが面白くて、
しばらく使ってみたりして(笑)


何か介するものがあれば、コミュニケーションが広がるね。
パネルシアター然り、本堂のあらゆるものから然り。


アイウエ王〜