Mikity2010-05-14

昨日は、ぢいちゃんの表葬だった。
(ぢいちゃんは晴れ男であろう)快晴に恵まれた。
そして、たくさんの御会葬を頂いた。


何と言っても、特筆すべきは、朝早くきて下さる婦人会の方々…
総代さん、もう大活躍ですね、みんな捌けらすと〜
まあなんとも賑やかな台所でしたよ(笑)
こういうところ(女性のたくさんいるところ)には、
必ず、ぢいちゃんは顔を出していたんだよね。
長老様〜!と来た手を握って、生気を頂く(笑)


そしてお導師様の五島のお上人。
ぢいちゃんのこと、余すところなく話して下さいました。
弓道のことまで言って下さってましたね。
思わずもらい泣きしてしまいました。
…本当に有り難いです。
組寺の皆さん、駐車場係の人たち(もう…大変だよ)
葬儀やさん、仏具店の方…様様な人たちに
お世話になりました。
どの人が欠けてもダメでしたね。


ご詠歌も皆さんでお唱えして下さいましたし。
”今日は怒(が)られんやろ〜”って講員さんと言い。


夕方は、従兄弟も来てたし、友達も来てたし、妹夫婦も来てたし、
また、ぢいちゃんの思い出話で爆笑していました。
帰ってからも話は尽きませんで…色々と。
また明日からだよ〜