Mikity2010-05-15

表葬のために来た妹夫婦は、
朝から鐘を撞きたいと言っていたので、
実家ではなくお寺に泊まり(空港も近いし)
鐘は(今月は私の当番だし)存分に撞いてくれ!と任せ、
霊前作りと台所の雑巾がけをした。
そして、おつとめ〜


その後は、トイレ掃除、2階の座敷の掃除などをした。
さすがに、たくさんお見え頂きましたしね。
妹の旦那さんを空港へ。その後仕事なんですね〜
会長さんによろしくお伝え下さいませよ〜
お花をたくさん頂きました。


会葬御礼と会葬者のチェック。
従兄弟と妹は、歴代上人のお墓の掃除をしてくれた。
”暑か〜”と汗だくで帰ってきた(笑)
やってると、昼になったので、
大村の懐かしの味に会いに、従兄弟と妹と出かけた。
”あ゛ー懐かしかー、高校生ん時よう食べたよね〜”と言って、
その後は、閑散としたアーケードを歩いた。
熱いおみやげも買ったよね(笑)


寺に帰って、しばらくチェック作業。
吉水講の講員さんへ連絡…。
また一人、お浄土へ旅立たれました。97歳だそうです。


夕方は従兄弟と妹を空港へ送っていった。
じゃ、またね!