Mikity2010-05-28

昨日はトイレ掃除、まずは。
天気が良くなりそうなので、
足下マットもすべて洗ってみた。


そして、残務整理の続き。
整理整理だね、一覧にするべし〜
コツコツやるしかないよね…しかし間に合うか!?

御手に珠数をもたせたまひて候はば、佛これを御らん候ふべし。
御心に念佛申すぞかしと、思(おぼ)しめし候はば、佛も行者を念じ給ふべし。
されば佛に見えまいらせ、念ぜられまゐらする、
御身にて、わたらせたまひ候はんずるなり。
さは候へども、つねに御した(舌)のはたらくべきにて候ふなり。
三業相応の為にて候ふべし。
三業とは、身と口と意とを申し候ふなり。
しかも佛の本願の称名なるが故に、声を本体とは思しめすべきにて候


数珠を持って、念佛申すぞ!だけではダメだということだ。
これに実際の行動を加えないと”三業相応の為”にならない。
ただ漠然と思ってるだけじゃだめなんだ。


写真はぢいちゃんの眼鏡。
どんな景色を見ていたのかと掛けてみたけど、
ただいたずらに、クラクラしただけだった(笑)