Mikity2010-05-29

昨日は花の水かえ、活けかえから。
もう傷みが早いですね〜
菊が開き過ぎだし。
やっぱり2時間はかかるよね。
最後の掃除をして、焼却場に行ったら、
墓を建て直すという人がいらした。
一昨日発遣をしたいと相談に来た方だ。


こげん、本堂の横のよか場所に墓のあってから〜
先代さん(ぢいちゃん)には
お世話になったとです〜と言っていた。
他宗なんですけどね…と。
昔からのであろう、いくつかのお墓もありましたし、
隣の墓の人とも色々あったみたいですけど、
まあ聞いていると、有り難い話だった。


寝ないでやるか、やっぱり明日のために寝るか葛藤するけど、
夜はやっぱり集中力が格段に下がる。
ダメだ、寝よ。


写真は漏斗(じょうご)
液体をビンの中に入れるときに使います。
これを見る度に、ベートーヴェンの生家にあった補聴器を思い出す。
丁度、漏斗の小さい版で先がもうちょっと長い。
それがいくつもいくつも展示してあったんだよね。
あ、ぢいちゃんの補聴器もあるね(笑)〜