Mikity2010-05-30

昨日は玄関掃除、お地蔵さんのところの掃除。
小さな水子地蔵さん(手のひらサイズ)が
ネコかなんか倒したんだか、
軒並み倒れていたのを直しつつ…。
一昨日のお墓の方が、昨日は墓石を磨いておられた。


午後からは、御礼の為、吉水講でお世話になったお寺へ。
要は、ぢいちゃんとお稽古に行っていたお寺。
ホントはいち早く御礼を言いに行きたかったお寺の奥様に
やっとお会いすることができた。よかったよ〜


初めて行く長崎市のお寺が一つあり、
地図を見て交差点を曲がったけど、
入り口がわからずしばらく右往左往した(笑)
しばらく走っていたら、やっとみつけるけど、石段の下。
車はどこから入るのかしら〜と、とりあえず上まで上がってみた。
あ、あそこからか〜と判って角を見ると、
ちゃんと表示が出てるんだよね(笑)


そこの奥様とは、ひとしきりご詠歌の良さについて、
ぢいちゃんと講員さんのこと、
講員さん婦人会の素晴らしさについて話したことだった。
助けられてます〜私も。


午後から夕方8時ぐらいまで、結局かかったかな。
だからまた中陰(五七日)のおつとめに間に合わなかった。
ぢいちゃん、ゴメン。
例の如くみんな出来上がっていた(笑)