Mikity2010-05-08

昨日は、花の活け代えを多少。
ぢいちゃんの祭壇の花ももう枯れてきたね〜
ぢいちゃんの一番弟子(私のお花の先生)が、
毎朝、水をあげてくれています。
あの我が儘ぢいさんに54年…だって改めて聞いて。
臨終に一緒に立ち会ったし、
寝ずの番の時、ずっと一緒に話をしてたんだよね。
出棺の時、大泣きしていた姿を見て(堪えてたんだと思う)、
また涙してしまったし。
改めてリスペクトした次第。


弔問のお檀家さん達が、ちらほらお見えになります。
母に頼まれてきました…すぐに来たかったのですが、
その母が転んでしまって…骨折して、と。
聞けば、介護保険サービスを利用しての在宅介護のお話でした。
途中から、ケアマネモードでしたね(笑)
骨折後は、よっぽどすぐリハビリを開始しないと
ADL低下しますよね。
そして五島から、お寺さんが夫婦でお見えになって下さいました。
奥様は初めて来ました〜と。
駅まで送って行きました。


夕方、おつとめが終わってから、ばあちゃんの誕生日会。
本当は祝い事はタブーなんでしょうけど、
ばあちゃんLOVEのぢいちゃんでしたし、
”生きとるうちはせんば!(怒)”とキレられたし。
よかよね、ぢいちゃん!