Mikity2011-09-07

九州はというか大村は、
雨降ってなかったんだね。
地面が乾いてるし、太陽は照ってるし(笑)
トイレ掃除やらしても、まだまだタイルの乾きも早いし。
まだまだ汗だくになるし。
本堂には風が通ってたかな。


そういえば、太陽で思い出した。
世界には太陽信仰が多いですよねって話が先日あって
大日如来
でも確か、太陽はそれは作物育てたり色々あるけど、
陽の光が強すぎて、亡くなる人が多かったから忌み嫌われて、
月の信仰が…って国があった気がして。
エジプトだったか?暑い国だよね。
あ、でも太陽神ラーをエジプトで散々見たよなあ。
そしてその話を聞きつつ、月かげの御詠歌を思い出してたんだよね。
月に喩えられた信仰。


詠唱稽古日。
施餓鬼やらお地蔵さんが終わったら、
彼岸和讃の稽古だよ、次は。
舞も奉納!って朝から本堂で復習、復習…。
検定も近いしその曲も少しずつやらないとだ。
講員さん同士で声を掛け合って下さればいいなあ。