分散から統制へ。

Mikity2011-11-13

図書館の建て替えの話は、どうなったんだろう。
頓挫しているのか…庁舎の建て替えが先かね。
駐車場の狭さにも辟易するところだけど。
書庫が分散していて、資料がそこにあったり、
隣にあったりって。
県外の方であろう人が、あれはこれはと色々尋ねていた。



明治、大正と自由主義個人主義
台頭してきたところ…?
国としての力が弱くなった?!
だから統制に入る、昭和初期。
色んな法律における体制づくり、組織作り。
組織って作るのは簡単(と言っては語弊があるかもしれないけど)
だけど、その後の運営が大変だってこと。
特に、市民末端までの統制。
何百もある町会や組の指導はどうするのか。