必得往生。

Mikity2011-11-29

昨日は、十数人のお檀家さんと
隣市のお寺に、朝から檀信徒研修会へ。
その後は裏方。講師を駅にお迎えするところから。
薩摩琵琶とその大きな撥(バチ)ってのを初めて見たし、
初めてその音色を聞いた。
お寺の本堂に合う音色だと思ったよ。
法然上人一代記や、熊谷次郎直実の件とか。


琵琶の音色の中で写経するっていう
古式写経の話をずっと思い出してた。
その話をしてくれた人は、そこから琵琶を習いだした。
加行満行の日に聞いたんだよね、確か。
そして、今、東北の震災で亡くなった方の名前を
一人一人散華に書いて供養されている。
自分の国がどうなったか知りたいって。
熱い人です。


長崎はお浄土より遠いって(笑)
いつか来て下さいよ〜