ベース作りからの展開。

Mikity2012-01-12

茶道具片付け、収納。
位牌場の掃除…随分と寒かった。
長崎は寒い、
というか長崎にも冬は来るとですたい。
九州とはいえ、侮るなかれ(笑)


道を走っていたら、いつも見る畑(水田)の風景に
工事の手が入っていた。
いつも彼岸花が土手一面に咲いてたんだけどな。
もう見られなくなるのかしら。
ああ、新幹線か。トンネルはもう掘り終わったとかなんとか。
日本の工事って早いよね。建築にしろ何にしろ。
イギリスで、行ってた老人施設の隣に、新築の家が建とうとしてたけど、
結局5〜6か月、レンガが積んである壁の風景が変わらないかった気がする。
いつも見ると、おっちゃん達がお茶してた(笑)
同時に、三匹の子ぶたの家の話をいつも思い出してた。
結局、レンガ作りが吹き飛ばされないんだよね〜
そりゃそうだ。


〆切りが迫るけど、書いている文章の
一般化にかかる時間についての愚痴(笑)
これに時間を費やす。
資料の先に、資料の背景に見えるものは。