寒波だよ。

Mikity2012-02-03

早朝6時の鐘撞き堂は、
風が吹いててーっ!!
ああ、もう一枚着るべきだったよと。
そんな中、汽車の発車の合図が変わりなく鳴り、
新聞配達のバイクが境内を走って行った。


午後は雪がちらつく中、当山は詠唱稽古日。
綿埃のような積もらないタイプの雪。
でも大学からは、仕切りに休校のメールが届いていた。
あとからニュースで知ったけど、
大村市長崎市の積雪量の違い…
長崎はチェーン規制か若しくは通行止になるぐらいだった。
まあしかし、暖冬だなんだと、
”異常”気象とか言われるよりは、
あるべき姿と思うべきなんだろう。
自然変化の突然さに恐怖を感じずには居られなかった年。


そんな小雪もちらつく中、
参集頂いた講員さんたちと、稽古に励んだ。
当然、寒いから出足も疎らだった。
でも新しい講員さんが一人。
常々稽古したかった御詠歌を中心に稽古した。
昨日は作曲の意図を皆で考え伝えることを目標にした。
それを皆で体現する。
そこに面白さを感じてもらえればな、と。
法然上人の御心に少しでも近づけるといいですね。
その後は、辰年の人!で豆まき。
まだまだ残る大きな鏡持ちで、ぜんざいを頂き、
寒さを吹き飛ばす!