人は自分のためだけに生きているのか?

Mikity2012-02-19

あまりにも雪が降ってきたから、
早めに退散して大村に入ったけど、
大村は一転、雪は降っていなかった。


・・・聞いてると、やっぱり人の命や徳ってことに関する
倫理感や道徳感なんだなと。
あと”何か”を得る喜び。
その何かは、モノじゃない。
人の知的欲求って凄まじいと思うんだけどな。
何でも市場原理を導入されてきている。
学校の成績を上げるため手段、公的サービスの民営化。
色んなことに置き換えて聞いてたさ。
経済至上主義な現代では、
倫理感や道徳感からは程遠いような気がしてたけど、
議論がそこに巧みに合わされる。
考えざるを得ない。
自身の人生観や価値観が出るなあ。
人は自分のためだけに生きているのか、人のために生きているのか。