・・・いわんや悪人をや。

Mikity2012-02-21

花の枯れ具合が穏やか。
それだけ寒いってことだけど。
この時期にグラジオラスとか
ストレチア(極楽鳥)なんかを見ると、
花の流通って凄いなって思うよ。


人生思い通りにいっている人はいるのか。
思い通りに人にものを伝えられるか?
双方向ではなく、一方的な愛に悩む?
思い通りに人を動かせるか?
思い通りに人を援助できるか?
支援をする側、される側。
…人は人として平等。
感化救済から共済、連帯共同、共生へ。


皆が悪人、凡夫だという認識は持ちにくいと思う。
法然上人の書かれたもの、言われた言葉を理解していくと、
そうだ、私は凡夫だと思うけれど、
頭ごなしに皆、悪人です、と言われたところで
人は受け入れるだろうか。
命を食べずにはいられないと言っても、
命についての学びや経験がないと難しいのかもしれないと思う。
”いただきます”も命を”いただきます”
という意味だということを知らない人もいたり。
老健でも言わないところは言わなかったもんね。


善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや