中身。

Mikity2012-04-19

人口ピラミッドとか、
人口の具体的数で、未来図を想像する。
昨日の話は、数字を構成するその中身だ。
数的には高齢化率が高くても、
三世帯で住んでいるとか。
逆に低いからといって、
独居であったり高齢世帯であるとか。


その中身いかんによって、何をどこを支援するのか。
未来を予想してどうこうより、今どうするか。
今どうするかの模索をすることで、次に繋がる
…ってのは予算を決めるには無責任な話なのかもしれないけど。
机上の空論的なものに、予算もつけられないよね。


でも、予算だけ確保して実動組織がない、
っていう現状だな、と市の人が話してるのを聞いて思った。
お金を払えば何でも解決、何でもしてもらえるという発想…かしらとか。
まあ、しかし様々な話を聞いていて、
改めて、人間の日々の過ごし方、動物と人間の違いというような、
気づけば、そんなことを考えていた。