竹なのか、知恵なのか。

Mikity2012-06-04

そういえば、切った竹を、
無駄なく使っている方が紹介されていて、
殆どの技に感心しきりだった(笑)
竹の節と節の間をくり抜き、米を炊く!
しゃもじをつくる、箸をつくる、
おちょこを作る、器を作る…。
竹のベンチも、ものの30分で出来あがっていた。
あとは、竹を細く裂く技術ですかね〜
それができれば、編むことができて、
籠やら椅子になっていた。
なんでもできるね〜知恵次第で。


知恵といえば、
介護されているご家族の知恵を
垣間見させて頂いたことを思い出すよね。
物的にもだけど、何かを促す時の声のかけ方、
とかね。


知識と知恵の関係は?
知識は煩悩に繋がりやすい…か。
知識に基づく知恵、経験に基づく知恵。