雨が上がったので。

Mikity2012-07-23

雨が上がったので、
まずは焼却場の灰を掻き出し、袋に入れる。
相変わらず、造花の残骸や針金、犬のフン、
陶器の割れたやつなんかが混じっている。
山のようになりかけの草木の処理。
この雨で墓地の草生え放題、駐車場の草も然り。
除草剤撒きを決行。


雨上がりの竹林に、薄手の作務衣で居たら、
蚊にあちこち刺されていた。
まあしかし勢いよく育ってるわ、竹は。
上等の弓は竹で作ってある。
なんしろ大きさがあるから、
茶道の道具を作るのんと訳が違う。
あの形にするまでの、竹の処理に時間がかかるんだろうなあ
竹の見方が変わって色々知ってわかったこと。
乾燥の仕方…どうやるのかわからないけど、
そっから、あの独特の曲線を作り出す作業を思えば、
大変な手間だ。