地蔵まつり。

Mikity2012-08-27

地蔵まつり当日。
商店街の一角をお借りして、お堂を設置。
この企画で2年目。昨年は大雨。
一昨日は100円笑店市、この日に前夜祭。


昨日、日曜日は商店街は休み…
天気は台風の風が吹いてて、涼しかったかな。
まつりだから開けるというお店もあったけど。
お楽しみ抽選会という企画があり。
引換券と抽選券を換えにくる人がちらほらと。
ま、やるしかないよね。
御詠歌隊の出番ですよ!


おつとめやら御詠歌を奉納しているときに、
引換券を換えに来ている人が、
小声で”何なんですか…?”と言っているのが聞こえたりする。
そんな方がほとんどですね。
ま、そういう方は好意的な表情をしておられる。
お参りも初めて、というような方も、
興味あるけど、マゴマゴしていらしたりね。
子どもだけを対象にせず、道行く人を対象にってことだ。
こんな布教の機会はないよね。


企画も2年目で、まだ、宣伝に力と工夫が必要だ。
色々、細かい話を商店街の方に聞いた。
それぞれがそれぞれ、お互いに反省し、
アイディアを出していったら、形が見えてくるんだろうね。