体も心も屈強に。

Mikity2012-08-31

”8020運動って知ってますか〜”
と食堂で食事の後、車椅子の方に話しかけながら、
口腔ケアの介助をしていたことを思い出した。
”あ゛?”と聞き返されたけど(笑)
字のごとく、80歳で歯を20本保ちましょう!
という運動。今も言うのかな。
自身の歯を20本保ち続ける自信ないわ〜と思っていた。
歯茎やら歯自体が強く、屈強でないと出来ないことだと思うよ。


車椅子バスケの試合は昨日からだったかな。
フル試合を未だ観戦したことがないんだよね、そういえば。
とにかく、車椅子にはブレーキがないから、
素手で止める…分厚い手のひらとか、
ハの字になった車輪の車椅子同士がぶつかり合う音、
車椅子ごとくっついたまま転んでも、また起き上がる技とか、
聞いたり見たりしていると、
迫力あるものだ。