・・・とはいえ。

Mikity2012-10-18

久しぶりに雨が降った。
台風の影響だろうか。
冠水している地域があった。


デジタル化した資料ファイルは、
開かないとそれが何なんだかわからない。
つくづくそう思う。
何だろうな…自分と資料、自分と情報の一対一なんだよね、多分。
脳は色んなことを記憶しているけど、
それを引っ張り出して考える時は、ひとつひとつじゃなかろうか。
スプリットスクリーンのように、
同時に色んなことを考えることって出来るやろうか。
一つの考え事の合間にもう一つの考え事
…ということならやってる気がするけどね。


自分一人での作業ならそれでいいかもしれないけど、
特に他人と共有する必要があるなら、
その共有コミュニティに、
先ず紙資料で共通認識を持ってからだろう。
人はなんだかんだ、物に心を動かされるよね〜


”念仏を申す時、必ず念珠を持たずとも、よろしいか?”
”念仏申す時は念珠をはかせにて舌と手とを動かすなり”