観月。

Mikity2012-10-29

秋らしいイベントや祭の気配。
学園祭、地域の祭り、
観月茶会…。


懸念された雨も降らず、よかったよね。
ススキが飾られ、干菓子は月と白うさぎ。
さすがに茶室から月は見えなかったね〜
庭からも、竹林の隙間から見えるぐらい。
ま、それも竹林クラブで、
立ち枯れ竹を整理したおかげとしよう!(ここは強調)
そうそう、ガーデニングはされますか?と聞かれて、
しばらく竹林クラブもある種ガーデニングか?と考え、
”えっ、えぇ、まあ”と微妙な返事をしたことを思い出した(笑)
鐘撞き堂からの眺めが一番よかった。


夕焼けも綺麗だったんですよ、と正客の先生。
大村の夕焼け、皆さんに見せたかった〜と。
暗闇を楽しむこともまた一興。
蛍光灯って明るすぎるね。
暗闇の中で、白い色の茶道具を楽しむということだった。
なるほど、水差しが白だったね。
取っ手が小さな喚鐘の形!