前書きがさあ。

Mikity2012-11-18

…人別宗旨改帳だから、
宗旨を他の宗旨へ変えていると仮説は立つだろう。
決まり文句のような前書きがそう言っている。
この資料を使った研究はあるのか。
その前後の話は、多く語られている訳で、
その鎮守総督がキーだろうね。
明治初期の祭政一致による国政。
長崎は、島原の乱にその一端を発していて、
その縮図を示すよね。


どこかの大学の先生だろう方達が、
学生を連れて立派なカメラで、
古資料の写真を撮っていた…脚立の上からとか。
こちらは数年前?あ゛十数年前だか?に買った
海外を一緒に旅したデジカメで素人撮影、
読めればよかっさ的な雑さ(笑)


朝から強い風と雨が降って、
こりゃ洗濯物は干されんねと思ったけど、
危うく傘を忘れそうになる、
午後からの晴れ方。