いかに、色んなものを働かせて生きているかだ。

Mikity2012-12-07

昨日は檀信徒研修会。
市内のお寺でも伺ったことのなかったお寺で、
立地は当山よりも海に近い。
一昨晩、突然のように雷が鳴り出して、
瞬く間に雨風が酷くなっていった。
おかげで昨日の早朝から、
寒さが厳しくなっていた気がする。


認知症の方の介護。
ガンになるのと、認知症になるのとはどちらがいいか、
と言う質問は当事者からしたら失礼でナンセンス!だけど、
どうだろうと考える。
つまり、人間がむき出しになる…私が私で無くなる…
でも、何かを指摘されて”取り繕うような事を言う”とか、
そういう技術だけは身についてるんだよね(笑)
そういう状況で取り繕うのは、認知症じゃなくてもやってるしね。
自己防衛だけはするってことだ。
嫌なことに対しての拒否反応が強くなるって言った方がいいかな。
そういう点でむき出しになる、人間の本質が現れる。


認知症の方の行動を見て、
”習慣が人をつくる”という言葉をよく思い出していた。
長い間やってきた平生の行動が、無意識に出る。
”子供を迎えに行きます(夜勤の私に向かって)”
”野菜の仕入れに(早朝)出掛けます”
”今日のクランケは?(施設にいるナースを見て)”