なおす。

Mikity2013-01-09

道具をなおす(長崎では片付けの意)。
”これなおして〜”とどこかで言ったら、
”どこを?”と言われてしまった(笑)
ことを思い出した。
修理する、修繕するって意味だよね。


茶事で使う道具は、懐紙で拭いたりして、
例えば向付の皿一つで様々な強肴を取り分ける。
洗い物を減らすため、すなわち水を大事にするために。
まあでも、飯・汁・椀やらにはそれぞれ蓋が付いていたりで、
並べると相当な数になるんだよ〜


道具を出したりなおしたりしているから、
裏方にいても、客側に入ってもなんとなく流れがわかったりして。
細かいところはダメだけど(笑)
茶事はそれぞれの立場と役割がわかっていた方が、
その一つ一つの動作、作法の意味が理解できるじゃないかな、とか。