不求自得。

Mikity2013-03-07

”不求自得(ふぐじとく)”
”求不得苦(ぐふとっく)”
音の響きがなんとなく似ている二つ。
意味は正反対といってもいいぐらいだけど、
どうせなら、一緒に考えた方がいいよねって思う。
字面を見ないで話していると、間違ってたり。
京都では暫くその言葉を、使ってみたりね。
行動の分析に使ったりして(笑)
そりゃあ、あんた”求不得苦”だね〜とか。
あ゛?二兎を追う者は一兎をも得ず?って。


無欲で求めるか、欲をむき出しにして求めるか、
…その結果どうか。
求めずして…無欲の勝利とか言ったりするけど、
その背景には、それなりのプロセスが
見えたりするんじゃないか〜


三心四修とは、不求自得で、
求めずして自然に具わってくる、
往生に必要な心のありさまと、
疑いなく往生願う人が念仏を申すべき態度。