・・・とは何ぞや。

Mikity2013-04-08

午前中こそ風は強かったけど、
午後からは静かになったかな
…ただ寒かったよね。


鳥インフルエンザの新種の話がニュースで。
原因を追及すると、結局、生活環境だ。
大正時代の長崎は、公衆衛生に多大な予算がついている。
”衛生組長”という人達が、
大きな権限を持っていたということを知った。
「社会事業十三項」には、衛生問題”衛生増進事業”は上位に挙がる。
施療施薬から、巡回病院、下水改良、墓地改良、食品改良
住宅改良、公衆厨房…などのの中に、
「衛生委員」が確かにある。


なんてったって、昨日のニュースでは、発症して死亡までが早い!
体力のありそうな年代が次々と亡くなっている。
軍艦島に行ったとき、あの一つのコミュニティの中に、
そりゃあ色んな建物があった。
病院も当然あったけど、隔離病棟もあったということを思い出す。
下水は海に流す…
つまり、赤痢が流行っていたということだ。
それだけ公衆衛生は喫緊の課題だったことだろう。