奉納大会。

Mikity2013-04-16

早朝から晴れていた。
大遠忌も4日目。詠唱奉納大会だね。
傘をさして荷物を持って、
参道を歩くのは大変だよ。
立派なバスに揺られて、善導寺へ。


本堂は溢れんばかりの人。
詠唱されている方の人口が激減!と聞いていただけに、
そうでもないんじゃないかとも思ってみたり。
何しろ、本堂は一杯で、法要は結局モニターを見ながらで参加する形。
しょうがないかと思うけど、
とにかくお檀家さんをあちこちに移動させることになったし、
まあ…色んなことを学習した気がする。


奉納の番まで沢山の支部の奉納を聞かせて、
見させて頂いたのがよかったと思ったさ。
”勉強になった〜”というお声を頂きましたし。
”まだまだ知らん御詠歌のある〜”とも。
まだ初めて数年という方、数ヶ月という方、
ベテランさんも含んだチームで奉納も、
立派に勤められておられました。


様々なお檀家さんに助けられました〜
なんと心強い応援団!と心の中で感謝しつつ。
その夜もたくさん盛り上げて頂きました(笑)
有り難いですね〜