年度始めのあれこれ。

Mikity2013-04-26

昨日は(念仏)同行会。
…出足は悪かったね。
お念仏をお称えし、礼拝をし、
お斎は春の味覚、筍ごはん。


発表会のリハーサル、
というかダメ出しを受ける日(笑)
時間配分がどうかね〜
資料との擦り合わせ後の新しい知見。
来月の準備。


4月は、前年度事業報告とその決算報告時期。
このような報告を聞いていると、
護持会その他の会における、事業計画が必要よね〜と思う。
会費の報告だけしてたんじゃ、
何のためにこれを行っているかと、ふと我に返った時、
必要になるよなあと思う。


仏教連合会の活動は、連綿と続いている。
地域を巻き込んで、という文化が成り立っていると思った。
おくんちを始め、祭り(奉り)に対する慣習がもう根付いてるよね。
近代における仏教連合会の活動は、目覚ましいというか、
戦時下において、行政の一機関のような活動を要請されていたし。