総会。

Mikity2013-06-08

梅雨入りしたとはいえ、昨日も晴天。
でも田植えの時期は迫るから、
道すがら見かけた水田では、
田に水を入れて土を砕いてかきならす作業
”代掻き”が行われていた。
見たのは勿論、トラクターでの代掻きで、
昔は、牛や馬に曳かせてたとか、
鍬一つでやったとか聞いたことがあるけど〜
想像するだに大変!


護持会総会。
定数の半分の参加…。
決算、予算案の審議と決議。
規則から会則への改正の説明、審議、承認。
案作りのために、様々なものを読んでみたり
…かなり学習した気がするけどね。
会則施行によって、目的や自覚を促すこと、
権利を守ることについて、どのように考えていくか。
法の専門家へ話を持っていく前に、
説明努力が必要だよな〜と、
昨日の意見や質問内容を聞いていて思った。